BLOG

ブログ

400年以上の歴史を持つ那覇大綱挽。住太郎ホームも那覇大綱挽を応援しています。

皆さん、こんにちは。

今日は雲が多く日差しが柔らかく、
秋らしく過ごしやすいお天気ですね。

秋に開催される県内の大イベントといえば「那覇大綱挽」ですね。

 

 

那覇大綱挽

 

那覇大綱挽は1450年ごろから始まったといわれ、長い歴史と伝統を持つ行事です。
東と西に分かれ、全長200メートルもある大綱をひきあいます。
県内だけでなく、県外や海外からも参加者が訪れ、1万5000人余りが挽き手として参加し、
観客を含めるとおよそ28万人もの人が集まる大イベントとなっています。

 

 

住太郎ホームでは沖縄の文化を応援する取り組みをしていますが、
本年、那覇大綱挽保存会の顧問に就任させて頂く運びとなりました。
開催当日には社員代表が旗頭行列などに参加させて頂きます。
沖縄の地元企業して、伝統文化を応援したいと思います(^^)

 

 

ちなみに、那覇大綱挽の開催は毎年10月、体育の日の前日の日曜日です。

2015年10月11日(日) 那覇大綱挽

11:30~14:00 うふんなすねーい(旗頭行列)
/国際通り(牧志駅近くより出発~県庁前まで)

14:45~17:00 那覇大綱挽 /国道58号(久茂地交差点周辺)

最新情報を随時更新!
公式SNS・チャンネルもぜひご登録ください

ページトップへ