BLOG

ブログ

長崎ハウステンボス研修

皆さん、こんにちは!

10月12日~13日にハウステンボス研修に行って参りました。
久米島高校・南部農林高校・中部農林高校・北谷高校の学生・先生の皆様と
住太郎ホーム社員・総勢26名での研修となりました。

ハウステンボス内はオランダの街並みを再現しており、水車や運河があり
本当にオランダに行ったかのような気持になり、感動いたしました。

今回の研修では、世界フラワーガーデンショーに参加させて頂き、
石原和幸先生に各作品の紹介をして頂きました。
石原先生の解説は、非常に分かりやすくいろいろな視点で作品を感じることができ、
充実した研修となりました。

今回の石原先生の作品は、大人と子供の目線の高さで見せ方を変えるアイディアを取り入れたり、
日本特有のアンバランスの中のバランスが表現されていました。
またコケでできたキリンの像を設置するなど、独創的で新しい発想の作品を見ることができ有意義な研修となりました。

生徒の皆さんも研修に参加する前と、参加した後では花やガーデンに対する思いなどが変わっていました。
「今後の自分の作品に生かしたい」
「今回の研修に参加できて本当に良かったです」
「今回の研修を通し自分の将来に役立てたい」
などの声を生徒さんから頂きました。

「企業も社会の一員である」という考えで、これからも地域や社会に貢献していきたいと思います。

 

【世界ガーデンフラワーショー 入口】

 

 

 

 

 

 

 

 

【石原先生作品】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【各国アーティストの作品】

ページトップへ